炒る衣良

 「エンタ!見たもん勝ち」を土曜の昼下がりに初見。
 ステキなお召し物でサワヤカに微笑む衣良さんです。色合いのぼやけたソフトフォーカスによく似合いそうなジャケット着用です。韓国の観光地に置かれそうになったペ様の人形が抗議でヤメになったというニュースを受けて「ヨン様のまねをするさんまさんに似てますよね」(にやり)とコメント。テレビにもかなりなれてきたご様子です。
 キーコーヒーのCMソング「コーヒーを入れたから」を歌手のIkukoさんがスタジオで歌うので、軽部アナあやや(なっちの代役)、衣良さんがソファに座って拝聴。歌の前に軽部アナが「コーヒーといえば石田さんなんですが、インスタントコーヒーを美味しく飲む方法を伝授してくださるということで」と衣良さんに振る。すると衣良さん「ちょっとした手間で炭火焼コーヒーの香りがしますよ」と受ける。ここで伝授してくれるのかと思いきや、
軽部アナ「それではIkukoさんに歌っていただきましょう」
 と歌へ。Ikukoさん、歌い始めます。Ikukoさんのバックには曲にあわせて首を振る軽部アナあやや、衣良さ…あれ?衣良さん、カセットコンロにフライパン乗せて一生懸命インスタントコーヒーを炒っております。衣良が炒る。曲聴いてる余裕などありません。炒る。そしてスプーンで一箇所に集めて地味ーにカップに炒ったインスタントコーヒーを入れています。隣りでは軽部アナあややが楽しそうに曲に聴き入っています。衣良さんはお湯を注いでコーヒー入れてます。こぽこぽ。軽部もあややもちらとも見ません。(見てた?衣良さんに夢中で気付けない)なんて地味な絵面。淡い色のジャケットなのがさらに悲しさ倍増。直木賞作家もテレビ局の手にかかればこんなもんです。
 そしてエンディングへ。代役のあややのでき具合を聞かれ、衣良さん答えます。
「完璧でしたね。でもちょっとミスが欲しかったかな」(サワヤカ笑)
 …あなたこそ完璧ですよ。コーヒーさえ炒っていなければ…