2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いい最終回でしたよ…

私の履歴書はね。「愛の流刑地」です。早く終わってくれ。 (30日) 気づかぬうちに菊治号泣。荒木町のママからの手紙が心のそこから嬉しい。初めて自分の気持ちを分かってくれる人に出会えた。 このママだけは、冬香の気持ちとこの事件の背景を分かってくれ…

脱力…ただただ脱力…

ああっ、明日で仲代達矢の私の履歴書が終わってしまう…名残惜しや…「愛の流刑地」です。 といっても、何かバカバカしすぎてどうにもこうにもな感じですよ。 (26〜29日) 中瀬現る。3回目の面会である。最多賞。 元気か?おい元気そうだな、と自己完結な挨…

ぞくほう

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200511/sha2005112601.html カリスマ主婦のデタラメ生活…人気エッセイストを逮捕 (サンケイスポーツ) 正式離婚してたのかー!それを知らなかったて。 戸籍買う前に自分の戸籍をチェキっとくべきだったね。 不可解すぎ…

何を節約したかったのか

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051125i404.htm 「節約生活のススメ」のエッセイスト、戸籍偽装で逮捕 TBSのニュースによれば、経歴に載せてた「元公務員」も「ドイツ留学経験」もウソだったそうだが、それにしても戸籍売買とはやることがデカい…

まだつづく

らしいです。「愛の流刑地」です。 (25日) あのボイレコは誰にも聞かせないと冬香に誓った菊治だが、弁護士に有利な証拠になると言われ心がゆれる。自分の気弱さに呆れる。読者も呆れまくり。今さらだが。 ただ菊治は法廷でボイレコが公開されてしまうこと…

ニホンゴワカラナイネ

垂れ流し小説「愛の流刑地」です。 (19〜24日) 証拠内容の説明で、司法解剖の報告書を読み上げる織部検事。 頚動脈への強い圧迫→迷走神経の刺激→血圧降下→心臓停止→死亡と読み上げるが、菊治は「ただただ冬香に乞われて圧したことが、司法解剖ではこのよう…

ゴルフと執筆の関係

コメント欄で教えていただいたので週刊新潮を立ち読みしてきました。淳ちゃんのエッセイです。メインテーマは最近ゴルフのスコアが悪いんだよねー、でもって最近ゴルフ行かないんだ、オレ、という話でした。失楽園執筆の際も書くことに没頭したのであまりゴ…

いつまでこのままなのか

それは週刊新潮を読んできたら分かるんだろうか。「愛の流刑地」です。 (17・18日分) これから証拠調べに入るそうだ。まずは某チン…冒陳と呼ばれる冒頭陳述から。 織部検事は書類を読み上げます。菊治の身上・経歴です。 東京で出生し、地元の中学高校をで…

だらだら続くよ

携帯から更新してみました。入力しづらい…「愛の流刑地」です。 (15日・16日) 裁判官に聞かれ言われるまま、菊治は答えるだけである。そんな姿を傍聴席はどう聞いているのだろう。 裁判官に促され、検察官が起訴状を読み上げる。 菊治は織部検事を観察。黒…

気にしい

文学って何だろう。編集者の覆面座談会望む。「愛の流刑地」です。 (11日〜14日) 本ができてから菊治はずいぶん落ち着いた。 一週間後に中瀬がやってきて、本の反響がものすごく、書店からの注文に応えきれないことなどを話して来るが、菊治にはあまり実感…

そこつきくじ

だーかーらー、うっかり殺しちゃったんでしょうが!「愛の流刑地」です。 (8日〜10日分) あの出版を断られた小説が本になったとは。菊治はイマイチ実感がわかない。本を贈りたい相手がいたら送ってやると中瀬は言ってくれたが、人をひとり殺しておいてほい…

…それが、愛なのか

なのかなのかなのか。「愛の流刑地」です。 (3日〜7日分) 菊治は自慰で心の安らぎを得た。 刑務所拘置所内はいろいろと行動を制限されるとて、この寝る前の自慰までも邪魔されるいわれはない。ある意味反逆の証なのだ。 冬香はそのたびに光臨して積極的に…

アーマーゾーーン!!

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/11/01/9705.html Amazon.co.jp、書籍の全文検索サービス開始〜中身の“立ち読み”も可能(INTERNET Watch) アマゾン・ドット・コムの光と影作者: 横田増生出版社/メーカー: 情報センター出版局発売日: 2005…

NHK大阪制作もの

TV

NHK朝の連ドラ「風のハルカ」を毎朝見ている。 理由:真矢みきが毎朝部隊長じゃなくて舞台調なのがたまらないから。ベッシーがまた当て馬ぢゃなくていいひと役だから。劇団ひとりイケメン風でおなじみの黄川田くんがアホな子役だから。不機嫌なジーンのとき…

歴史は繰り返す

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051102i514.htm 徳島にも「タマちゃん」…那賀川でアザラシ発見(YOMIURI ONLINE) ナカちゃんと呼ばれているそうですよ。 アザラシ見たいなら水族館とか動物園とか行って来い。 ナカちゃんが見たいなら「北の国か…

誰かー!

今月の「私の履歴書」は仲代達矢です。愛する亡き妻を振り返る夫の記録。見習えよ、淳よ。「愛の流刑地」です。 (1日〜2日) 現状に甘んじよ、と自分に言い聞かせる。とやかく言っても仕方がないので、現実を素直に受け入れようと思う菊治。 9月になる。1…