2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

淳ちゃん流リアリズム

キタ―――!東野圭吾を直木賞に選ばなかった理由が、小説内にて使われたですばい!「愛の流刑地」です。 なぜか新章スタート。『夜長』です。なんで?もう終わるんちゃうん! (29日〜31日) 八月末、菊治は小菅の拘置所に移された。当日はワープロ(脇田)刑…

ふーん

じぶんとこが勝つと文句を言わないぶっふばるとー。ちゃんとひはんしなよー。 あいかわらずないえもとしゅしんー。 いえもとくんは同窓会とかで「あのさ、いえもとくんて昔からすぐあわあわするタイプだよねー」と初恋の女子(今もっと美人になった)に突っ…

で、だれ?

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (20) (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/10/28メディア: コミック購入: 4人 クリック: 17回この商品を含むブログ (213件) を見る新刊でるたびに読み返さないと流れを忘れてしまうさ…子供の…

るーぷ!

調書の読み上げ超無駄(この小説の中では)。何一つ明らかにならねー。「愛の流刑地」です。 (27日〜28日) 殺す気がなかったならなぜ救急車をすぐに呼ばなかったのか、と言われる菊治。あのときは当初冬香が死んだなどとは思わなかった。揺すったり呼びか…

自分らしさなどそうありゃしませんや

下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)作者: 三浦展出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/09/20メディア: 新書購入: 2人 クリック: 125回この商品を含むブログ (661件) を見る本文中で使われている写真のキャプションが無理矢理自説寄りにしてあって笑…

もうぐちゃぐちゃ

にっけいしんぶん新聞さんはえらいなあ。「愛の流刑地」です。 (25日〜26日) 調書は続くよどこまでも。 さらに納得できない箇所もある。「なぜ殺したのか」という点については全く事実に反している。 セックスのたびに殺して、と言われるうちに殺意が芽生…

他サポの気持ち

昨日J SPORTSでガンバ大阪vs大分トリニータの試合を観た。シャムスカ“ロジック”全開(エルゴラより)。こりゃおもしろいや。徹底的に遠藤にガツガツ行くところとか、最後の最後でアラウージョの邪魔をする深谷とか、ここぞポイントはがっつりおさえてるんだ…

意外と仲間がいるのだなあ

http://portal.nifty.com/koneta05/10/21/01/ デイリーポータルZ スタバで出来るだけややこしい注文をためす この記事を取り上げてるはてなダイアリーの人が「スタバは敷居が高くて」とか「実は行ったことがない」とか書いているのを読んで、私だけじゃなか…

新聞を読むたびに

虚無感に襲われる今日この頃。無為(人名)ではないのに。「愛の流刑地」です。 (22日〜24日) 検察庁へ行ってから2日後、取調室では刑事が調書を読み上げると言う。確認のためなので、間違っている記述があれば申し出ていいらしい。 菊治と冬香の名前や経…

怖いわあ

日本語ぽこりぽこり作者: アーサー・ビナード出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/02/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (38件) を見る「三年前の夏の土用にぼくが死にたくなかったワケ」と「ハロウィーンの恐怖」に興味津々…

菊治に反省という言葉はあるのか

いやない。「愛の流刑地」です。 (20日・21日) 「虚無と熱情」の出版を決めると何か吹っ切れた気がする。 気が付けば殺人犯になっているし、あんなに拒否された本の出版もこうしてあっさり決まってしまった。こちらの意思とは関係なく、いろんなことが運命…

郷愁のかなた

北里マドンナ (集英社文庫―コバルト・シリーズ)作者: 氷室冴子,江野和代出版社/メーカー: 集英社発売日: 1991/02メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (14件) を見るテラナツカシス。 青春の夏の一ページ、ビールと寿司とヒノキ風呂。初めて読…

ぐだぐだやな

分かりやすいな、中瀬。「愛の流刑地」です。 二日後、中瀬はクッキーを手土産に面会に現れた。 菊治の曖昧な返事に少し焦れたように、他社からも出版の動きがあるが何か聞いてないか、と問うてくる。「その前にあんたから約束を取り付けたくて…」 これまで…

若いなあ

どちらかが彼女を殺した (講談社ノベルス)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/06メディア: 新書 クリック: 7回この商品を含むブログ (23件) を見るいろんな描写が若いぞ。おもしろいけどおもしろくないというか…

出しちゃうのか…

ほんとうに?「愛の流刑地」です。 (15〜18日) 何かあったら自分に言って欲しいとぶっきらぼうに言い、高士は帰っていった。 思いがけない息子の面会に、菊治はとても嬉しくなる。だが同時に高士の受けた衝撃を思うとつらくなる。気を使ってか高士は詳しい…

不安の残る高士

単なる孝行息子で終わるはずがない。「愛の流刑地」です。 うなだれる菊治。後から後から涙があふれる。高士の明るい口調に父親を思いやる様子がみてとれた。あの朝、結婚したい人がいるから会ってほしいと電話をかけてきた高士。わざわざ連絡をしてくれなお…

バカ息子か孝行息子か

判定しがたい。「愛の流刑地」です。 (12日・13日) 20日間の拘留期限まであと一週間。息子高士(25)が面会にやってきた。 会わせる顔がないと思うが、わざわざ会いに来てくれたので会うことにする。 何を言われるのか不安だが、それもまた仕方ないことだ…

気力萎え

かなーりざっと読みです。細部は違っているものと思われます。 「愛の流刑地」です。 (8日〜10日分) 殺意のあるなしはかなり重要であるようだ。殺すつもりで殺したら殺人罪だし、殺す気がないのに結果的に殺してしまったら傷害致死罪だし。 菊治としてはき…

ほほう

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))作者: よしながふみ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2005/09/29メディア: コミック購入: 8人 クリック: 272回この商品を含むブログ (793件) を見る本屋で偶然見つけた。男がいっぱい〜(笑)。吉宗の襲いっぷりが笑える。 …

ごわっ

さあみなさんごいっしょに。「愛の流刑地」です。 ワープロの解剖所見朗読攻撃にわけがわからなくなってくる菊治。冬香の死体のむごたらしさに息苦しくいたたまれない気持ちになる。 「殺す気がなかったと、いうのかっ」 ワープロの一喝に菊治は思わず頭を下…

びぼうろく

白夜行 (集英社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/05/25メディア: 文庫購入: 30人 クリック: 309回この商品を含むブログ (842件) を見るああっ!

無能刑事ワープロ

毎回違う容疑者に間違った取調べを続けるダメ刑事の物語。「がんばれ、ワープロ!明日の容疑者の問題点はどこだ!」がエンディングのナレーション。「愛の流刑地」です。 (5日・6日) 20日の拘留期限が近づくにつれ、刑事の取調べは厳しくなっている。菊治…

今月末には

苦行も終わってくれるのか。のか。のか。「愛の流刑地」です。 「死」が脳裏に浮かんだ菊治。そうだ死のう。冬香の家族に怨まれ、憎まれ続けて生きるくらいなら死んだ方がましだ。冬香の側へ行けば、きっと生きていた頃と同じように「どうしたの?」と優しく…

弁護士登場

今頃きたんか。「愛の流刑地」です。 (1日〜3日) 冬香が夢に現れる。長く苦しい夜も冬香となら平気だ。いつも冬香はさびしげに菊治を見つめるばかりなので、菊治は一方的に話しかける。 ワープロ刑事は優秀らしいが男女の愛が分からぬ男である、死ぬほどセ…

友達なんていらないの

下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2004/11/26メディア: DVD購入: 2人 クリック: 72回この商品を含むブログ (739件) を見る土屋アンナをハナヂの似合うモデルNo.1に選びたい。時々研ナオコに見えるのはナイショだ。 オ…

懐かしー

http://portal.nifty.com/special05/10/02/(秘密なヤツらをリアルイラスト化) デイリーポータルZより 「できるできないのひみつ」はよく読んでたなあ。この作画のひみつシリーズが多かったような…?この頃の学研文化には欠かせない人だったような。ぐぐっ…

今更すぎるが

ミノタウロスの皿 (小学館文庫―藤子・F・不二雄〈異色短編集〉)作者: 藤子・F・不二雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 1995/07/01メディア: 文庫購入: 26人 クリック: 257回この商品を含むブログ (148件) を見る残りの2〜4巻も一気買い。かの有名な「劇画…