2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はっはーん

「R25」にて衣良さんが隔週連載中のコラム「今日も、空は、青いか」ですが、今週号にてライブドアからクレームが届いていたことが判明しました。前回のコラムでライブドアについて書いた箇所に事実誤認があるとのことです。今回訂正を入れつつ、スタンス…

いつのまに

新章スタート…どうでもいいか。「愛の流刑地」です。 短夜、だそうです。 いつの間にやら夜が短くなっている。そろそろ4月も終わりだ。 そんな短夜の明け方に恥ずかしい夢を見た。体育館のようなところで全裸になり、冬香と寄り添っている。周りに人がいる…

桜散る散る

いつになったら流されてくれるのか。「愛の流刑地」です。 一旦起きて冬香のメールを読んだが、ベッドにもぐりこんでぐずぐずしていただけの菊治。冬香が来られないかも、とは思っていたが、実際来られないとなると不満である。 子供が風邪では仕方がないと…

自問自答

こんなことばかり書いていていいのだろうか、と疑問を感じている今日この頃です。 「愛の流刑地」です。 30分くらい話したところで客が入ってきた。それをしおに帰ることにする菊治。 へんな話になっちゃったわね、というママ。それに対して菊治は 「あれを…

場末というよりも

下品バー。ゆるゆるとか言うな!「愛の流刑地」です。 都合よく客が来ないので菊治はさらにきく。「子供を産むとあそこがゆるゆるになるなんていうだろう?」そんなことはない、と即答のママ。一時的にそうなることもあるが、すぐに元に戻る。それどころか、…

ちょっとキレてます

たまにはこんな感じで。「愛の流刑地」です。 店内には「カスバの女」が流れている。 世の中にはエクスタシーを知っている女性と知らない女性のどちらかである、と菊治。それによって男やセックスに対する考え方が変わってくるだろ、と持論を展開します。 「…

気品て何かね

もういい加減、勝手に比べるのやめてください。「愛の流刑地」です。 (23日) うまい魚で満腹。中瀬にもう一軒いこうと誘われる。異論なぞもちろんない菊治。 銀座のビルの地下にあるクラブ。かなり古いが高級でもなく、気軽に入れる場所だ。菊治も昔来た…

フォロー

骨音―池袋ウエストゲートパーク3 (文春文庫)作者: 石田衣良出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/09/03メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (174件) を見るだから衣良っちは小説を書くことに集中したほうがいいって。小説上でいろいろ小出し…

本屋へ走れ

発行はしばらく先のような記載でしたが、立花隆氏と衣良っちの対談が掲載されている「オール讀物」発売されたようです。「ホリエモン騒動の核心と行く末」“作家の目が「時代の劇」の本質を衝く!”だそうです。私も一読しなければ!衣良ファンとして!(笑)

どーんどんどーん!

うまい魚を食べたいなあ…「愛の流刑地」です。 菊治が冬香に本気だということを、仕事の忙しい中瀬にはわかってもらえないようだ。小説は書けているかと問われ、それなりに進んでいると答える。 中瀬からは「眼も澄んできたことだし、書けるんじゃないか」「…

ちっさ!ほそ!

パルコ劇場へ「シャッフル」を観に。 奥菜ちゃんちっさ!そして細!でもアクションシーンはゆっくりなのね… シャッフルのスーツが黄色で同僚のスーツが緑色でさらにミスハートの服が赤だったので「ジェフだ!」と思ったのは私がジェフサポだからです。でもひ…

ひらめに乗った中年

恋がしたい恋がしたい恋がしたい(棒読み)。「愛の流刑地」です。 まんまと菊治のつぶやきにのって尋ねる中瀬。 「彼女とは、どうなんだ」 「うん、まあ、なんとか…」 「お前にしては、珍しくよく続くな」 「そんなことはない」 いつもは自分の恋愛のことな…

野心めらめら

TV

「離婚弁護士2」。新キャラ登場。戸田恵子はパラリーガルなのにサパークラブ潜入以外に何の仕事をしとるのだ。つか、間宮貴子法律事務所は弁護士2人に対してパラリー2人の助手1人、受付1人って職員多!給料がいくらなのかとても気になる… 瀬戸朝香がな…

ようやくエロ以外

友達は大事にしろよ菊治。「愛の流刑地」です。 これまでは次に逢える日を指折り数えたが、今はあと二つ寝ると逢えるのだ。ラッキー、とうきうき待っている約束の前日の夕方、冬香からメールがくる。子供のうちの1人が風邪気味で今日から休んでいるという。…

うまそうすぎる

愛がなくても喰ってゆけます。作者: よしながふみ出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2005/04/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 164回この商品を含むブログ (508件) を見る腹減った…よしながふみが描く食事シーンておいしそう。西洋骨…

同じすぎる

エッセイでええやん。「愛の流刑地」です。 今までなら今日逢って明後日また逢うなんて考えることさえなかったが、今は可能だ。菊治は1人になりふと微笑む。このまま逢瀬が増し、どんどん激しく求め合っていったら、どうなってしまうのだろう。 何か得体の…

やっぱりか

問題なのはセックスだからじゃないよ。「愛の流刑地」です。 (16日) あなたが私の体に火をつけた、という言葉は女を目覚めさせたという意味でどこか甘く心地よく、男の自尊心を満足させる。「あなたの責任よ」と言われているようなものだが、そう言われ…

高橋源一郎が破った本とは?

今朝の読売新聞「本よみうり堂」。「本のソムリエ」というコーナーがあり、読者からの読書に関する質問を取り上げています。 Q:登場人物が気に入らないと腹が立って最後まで本が読めない。穏やかに読書をする方法はありませんか? 答えるのは作家・高橋源…

立花隆も陥落

http://nikkeibp.jp/style/biz/topic/tachibana/media/050408_yami/index1.html 石田衣良氏と堀江社長について延々二時間話し合う (立花隆メディア−ソシオポリティクスより) この対談では、実にさまざまな角度から堀江論を語り合うことができて、大変面白…

ますますわからん

思い返す程、へんちくりん。「愛の流刑地」です。 男によってずいぶんと見方が変わるものだ。菊治にとっては愛しく性的に成熟した女が夫にとってはおもしろみのないつまらぬ女になってしまう。男の見方というよりも、女が接する相手によって妖艶にもかたくな…

菊治の前戯はスイッチオン。

今日はDVについて学びましょう。「愛の流刑地」です。 菊治の脳裏に浮かぶのは、大手会社のサラリーマンである夫、色白で控えめな妻、そして三人の子供の姿である。外見は理想的な家族のようだが、だからといって性生活が満たされているとは限らない。 愛…

セックスとは

珍棒を差し込むだけのことではありませんよ、菊治さん。「愛の流刑地」です。 「あの人、変なことが好きで、わたしにそれを持てといって…」 そのまま言いにくいのか黙り込む冬香。菊治が問う。 「それで…」 「あの、口でというか…」 どうやら口でナニをナニ…

頭クラクラ

変人に変人呼ばわり。「愛の流刑地」です。 菊治は冬香の指を右手で包む。おくてだった冬香が偶然触れたことがきっかけとはいえ、いやがらずにいじっているところに冬香の優しさと好奇心があらわれている。たまらなく嬉しい菊治。 たしかに夫なら、妻にその…

スクープ!

現在発売中の婦人公論、衣良さんと小池真理子さんの対談参照。 淳ちゃんがあるパーティーで衣良さんに接近、「きみ、モテるそうだね。モテ小説家として私の跡、頑張りなさい」(要約)と告げたもよう。淳ちゃん的には自分の跡を継げるのは衣良さんだけだと判…

にぎにぎ

下品ですみません。「愛の流刑地」です。 冬香に触れられ、ちょっと元気を取り戻す菊治の息子さん。その様子が興味深いのか、冬香は息子さんをきゅきゅっと握ってくる。 春の昼間から、こんな淫らなことをしている二人はいない。菊治は呆れながら、その淫ら…

花びら回転

早く行かないと桜散るよ。「愛の流刑地」です。 (9日) ピロートーク続き。ベッドの上で冬香の肌をなぜなぜする菊治。冬香のきめ細かく白い肌に感動。肌が合うという言葉があるが、菊治は冬香ととても肌が合うという気持ちだ。 「君のお母さんもこんな肌を…

ジョーンズでストーンズ

「沈黙の戦艦」(主演:スティーブン・スィガール(千葉ちゃん風に) トミー・リー・ジョーンズがミックジャガーみたいだ。狙ってる? ミス・プレイボーイのあの子はチチがでかくてうらやましい。そしていい臀部だ。 分かりやすくて頭使わずに見られてイイ。…

息子(娘)LOVE?

TV

マツケン司会のバラエティ番組を視聴。マツケンにそういうことをやらせるなよ、と思いつつもチラ見したら(ここで負けている)、マツケン・今田耕司・オセロでフジの入社式に乱入。毎年フジは自社入社式をさも重要事項のように紹介してくるが、正直どうでも…

のっぺり。

今日の挿絵は冬香の上半身(着衣あり)。「愛の流刑地」です。 燃え燃え終わって時計を見ると10時半だった。まだ1時間しかたっていない。うひょ、ラッキー。得した気分の菊治。 ベッドで寄り添いながらのピロートークです。 「わたし、おかしくないですか…

臭みありすぎ

「R25」情報によると、憲法前文をもっと分かりやすいものにするために、俵万智や村上龍に書いてもらおうという案があるらしい。 何か苦いなー。エグみというか、渋みというか、舌の上に残って後を引くイヤーな味がする。 どうせならカッコいいかカッコ悪…