2011-01-01から1年間の記事一覧

自己肯定欲

自己肯定欲でググると「自己肯定力」と直されてググられて出てきます。はてなキーワードさんによると 自らを受け入れる力。生きるに値すると認める力。それが欠けている場合、自分を好きになることはもちろんだが、嫌いであることもできない。この力を得るた…

触れること自体が負けのような気がする

TV

NHKの連続テレビ小説「カーネーション」(NHK総合)が終わりますと、朝、仕事に出る時間となるわけなのですが、時折準備が押してしまい、その後の「あさイチ」までちら見してしまうことがあります。 これがしんどい。 特に40代女性をターゲットにした「キ…

テレビ天国

TV

今期は何かいろいろ録画し倒してます。 日曜夜にいいのが「ウルトラゾーン」。ウルトラ怪獣がそこかしこに出没したらどうなる?っていうコント集だと思うとわかりやすい。UHF局合同で制作している中にチバテレビがちゃんと入っていたことに驚きを禁じ得ない…

おっさん天国その後

TV

パンドラIII、現在も放映中でございますが失速感が否めない。 そらウッチーのほくろ三角地帯からエロが垂れ流しになったり、上川隆也のなげやりぶりから色気がほとばしったりはしてますけれども、何だかなーという印象で次回に続くになっている気がする。 小…

カーネーションが好きすぎる

TV

いいですね、朝の連続テレビ小説「カーネーション」。大変疾走感がいたします。 ちりとてちんのときの自分に近いがためのいたたまれなさとは対極にありますが、あれと同じくらい面白い。 細部に目が行き届いている感のあるスタッフワーク、俳優さんたちの素…

一気見したらめまいがした

TV

「男女7人夏物語」と「男女7人秋物語」を一気見る連休。何をしているんだ。 夏物語はちょうど中学生だったので、田舎の中学生からすると「東京すごい、好きな人が橋を挟んだ反対側に住んでるなんて楽しそう!」というバカ感想を抱いておりました。ラブラブ…

おっさん天国

TV

WOWOWが開局20周年記念ドラマ「パンドラ3」を放送開始。 これがいい!物語の中心になるのは内野聖陽・江口洋介・上川隆也。ウッチーは自殺願望の強い官房長官だったんですが、江口洋介の開発した自殺願望を消去する治療を受けて自信満々になってしま…

自業自得

auが「今こそ俺のターン!」と比較広告っぽいやつをやっていると聞いて、思い出されるのはどうしてもアップルの比較広告で人々をイラッとさせた大学生きくちももこさんのことで、このひとつ前のエントリーで自分が名前を書いたから自分で忘れられないのであ…

やめろ、過去が追いかけてくる

「ザ・インタビュー」という新しいネットサービスが誕生したご様子。いろんな方々がいろんな方々から寄せられた質問に答えるというシンプルなサービスながら、Twitterを眺めてるとかなりの数始めている方がいらっしゃるようです。 私はというと…昔々のはるか…

ワンセグのない生活だった

TV

携帯電話を変えて初めてワンセグがついたので、NHKのワンセグ2でやっていた「野田ともうします」のドラマ化を見られなかった。深夜にEテレ(しかし国鉄のE電臭がするのは否めない)でちょこちょこ再放送をやっているのが非常にうれしい。犬連れ意味深…

こんばんは、菊池桃子です

嘘です。五月みどりが姑の元ラ・ムーでもなく、一世を風靡した?MacのCMのイラッとさせる子でもありません。ちょっと言ってみたかった。「パンツの穴」新作制作記念ということで。 「私深津絵里に似てるって言われるんですよー」と自己申告するOLさんが…

たたりじゃ

八つ墓村 [DVD]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 2002/04/21メディア: DVD購入: 4人 クリック: 51回この商品を含むブログ (51件) を見る山崎努の顔がシャープすぎて素敵。子供の頃、CMで駆け抜ける山崎努を見てギャン泣きしたことを思い出しまし…

年を取ると時がたつのが早野乙

単に早野乙、と言いたいだけのサッカー好きですすみません。*1 Twitter見てて。自分ではフォローしてなくてもRTや何かで「あちゃー読んじゃった」みたいな気持ちになるツィートたまに目にします。 かわいいキャラアイコンで、そのキャラクターが書いている体…

朝日新聞の思い出

結婚してすぐの頃、ちょっとだけ朝日新聞を取ってた時期があった。 スポーツに疎いコラムニストがスポーツについて書く、というコラムが連載されていて、ある時の題材がラモスだった。要約すると、ブラジルで活躍できなかった選手が日本でやれてるだけ云々と…

地に足を付ける

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/07/15メディア: コミック購入: 27人 クリック: 1,521回この商品を含むブログ (339件) を見る新鮮な卵と鶏食べたいです…海街diary 4 帰れない ふたり(flower…

なにをいまさら

わたくし、弟が一人おります。学生時代はヤンチャして(この表現嫌いなのですがまあおいといて)、就職して、結婚して子どもがいて(デキ婚ではない)、家を建てている。このご時世、なんという王道な人生設計。まあヤンチャ部分はおいといて、田舎では今も…

少年時代

みたいな田舎に帰省してました。最寄が無人駅、単線、電車が1時間に1本あるかないかっていうところです。 自分が育った町から実家が引っ越してしまったので住み慣れてないところなのですが、夜やかましい。虫が!虫が鳴き叫ぶというか、秋の虫が鳴きまくりで…

剣客商売を浅く考える(ドラマ)

CSで藤田まこと版の連続ドラマ「剣客商売」の第1回を放送中。書物問屋和泉屋のだんな(三冬の伯父)が佐古正人(雅誉)さんで一人テンションMAX!!母校の先生のお兄さんだった。そしてその先生もすごい激シブ素敵先生だった・・・ 考える、とか言いながら全…

想定内

作・演出 本谷有希子「クレイジー・ハニー」を観に行きました。 リリーさん宛てにTENGAからお花が届いていて、うん、納得て思いました。 クレイジーなハニーでした。ちょっと違う役者さんで見てみたい気が…上記とはちょっと違う話ですが、最近、芝居を観に行…

その他

今さらすぎるんですけど、渋谷駅の岡本太郎の壁画に絵を描き足した人たちのチーム名がちんぽむなのはすごく笑った。ちんぽむて。小学2年生なら10回は繰り返すなあと思った。途中でちんぽもむとか言い出してゲラゲラ笑ってそう。30とっくに超えてる私は、家で…

ごあいさつ

今さらですが、ご無沙汰しております。元気です。ナベジュンほど意気揚々としてないのが悔しいですがwジジィどもの無駄な元気は見習いたい。ごめんなさい、見習いたくないですやっぱり。

地震の後

心配して実家の親から電話が来るのはいいんだけど、〆が必ずと言っていいほど「まあ子供がいないからね。大人二人だから大丈夫でしょ」と言われるのがけっこうしんどい。じわじわくる。結果的に子供いない家庭なのは仕方ないと諦めているのだが(ネガティブ…

なぜ突然更新をしているのか?

眠れないからです。 昔更新しまくっていた頃も夜更かし上等でした。それがいつの間にやら夜に弱くなってしまいすうぴいすうぴいするようになって「更新?ナニソレ」状態に…。

肩こりがひどくなると口が開かなくなるので注意

今の私。

怖い話

大好きです。怖いとわかっていながら見てしまう。ありますね。 でも痛そうなのは困る。CSで「恐怖」って映画やっててオープニングの脳実験だけでもうギブ。脳出てていじられてる状態でしゃべるとかいたいいたいいたい! あと「戦慄迷宮」のCMが怖い。うさ…