2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉が出ない

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える作者: 木村元彦出版社/メーカー: 集英社インターナショナル発売日: 2005/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 90回この商品を含むブログ (395件) を見る以前、月刊プレイボーイにこの本の広告を兼ねた著者…

特技:思い込み(自分)

誤読日記作者: 斎藤美奈子出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2005/07/15メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (100件) を見る「Deep Loveは都市伝説」説に納得。今もYoshiさんを稼がせている事実(新聞広告によると「恋バナ」が1…

旅行してえ

酩酊混乱紀行『恐怖の報酬』日記作者: 恩田陸出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/04/23メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (77件) を見るビール飲んでご飯食べてのんびりしてえなあ。飛行機嫌いの夫にこれを読ませたら、ますます飛行機が…

個人的衝撃

TV

酔っ払って帰って来た昨日の夜、宝田明が踊るオープニングに引き寄せられ、「サラリーマンNEO」を初めて見た。 なんじゃあこりゃああああ!(歓喜) 入江雅人のあの「うわちゃー」という表情がツボった。諦めやら「マジで?」やら「何でオレが?」やらが交じ…

まさかこの年末もこんなことをしているとは

取材を受けた元検事の女性は怒るべきだ。怒るといい。「愛の流刑地」です。 (28日) 中瀬の証言は、多くの人を納得させたようである。被告人がいい加減な男でなく、性格も穏やかで誠実で、一途に一人の女性を愛し、再起を期して懸命に小説を書いたことだけ…

推敲をしよう

まとめて編集者に渡すときはとくに気をつけましょう。つか、編集者は何をしとるのか。「愛の流刑地」です。 (27日) 中瀬証人の尋問は続く。 菊治のことを一途で懸命なタイプでその集中力がいい小説を書く原動力になっているとか答える中瀬。自分ではよくわ…

恋人たちなぞ、どうでも、いいや。

そうか、淳ちゃんは反クリスマス過激派同盟和服萌えテロリストだったのか!だからこのタイミングで…「愛の流刑地」です。 (23日) 第3回の公判目前、北岡弁護士来訪。菊治が気にしまくっていたボイレコの件は申し入れをしたのでおそらく非公開でしょう、と…

中瀬もバカだし

あたまわりぃひとばっかりでてくるよー。「愛の流刑地」です。 (20日〜22日) 思い悩んでいるある日、中瀬来訪。証人として出廷するにあたり、できるだけのことはすると言ってくれる中瀬。「男女のことは分からんが、ひとりの女性を愛して小説を懸命に書き…

菊治はうわっつら

地の文で「罪の深さが身に沁み」と書くよりも、身に沁みているさまをきちんと描写せよ。「愛の流刑地」です。 (17日〜19日) いろいろな思いが去来する菊治。 まず一つは、深い罪の思いと後悔である。 冬香亡き後の家庭の様子は生々しくて辛く、「おかーさ…

あたりまえだ

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1560167/detail 「愛の流刑地」ヒロインが決まらない理由(livedoorニュース)実はあまりにも過激なセックスシーンがあるなどの理由で候補になった女優がシリ込みし、名前が次から次に消えてしまい、暗礁に乗…

少し前にテレビで見ました

爆笑太田の首相になってなんちゃらを見て、太田は最近「こんなことも言っちゃう俺」キャラ定着なんだろか?と思った。アメリカ批判はもっとやれと思うけど、あんまりひねりがない気が…あれをテレビで言うことが重要という位置づけ? オノヨーコが批判され倒…

優柔不断とコジャレ

ジャンプ [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2004/11/26メディア: DVD クリック: 18回この商品を含むブログ (13件) を見るどっかの新人議員じゃないっすよ。 原作のジャンプと少し違った結末でしたが(確かそうだよなあ…ずいぶん前に読んだか…

役所さんへの緊急アピール

今すぐ、映画「愛の流刑地」の菊治役、降板しなはれ! 原作者に「SAYURIなんて国辱的映画に出て喜んでいる役者も同じく国辱ものだ」なんて言われた上に「なんでこの役引き受けんの?」と一般人に疑問に思われてるこの役を引き受けるなんて、今後の役者人生に…

おーとこーならー

by佐野史郎。懐かしー!「愛の流刑地」 (16日) 男なら激しく淫らな瞬間を録音しておきたくなるものだろう。オンナも口では「ダメよ」なんて言いながら、実のところ一緒に後で聞いてみたら高ぶってくるものだろう。菊治妄想爆発。↓ 事実、冬香も箱根に行っ…

職業に対するリスペクト

法曹関係者はもっと淳ちゃんに意見してあげてください。「愛の流刑地」です。 (13日〜15日) 検事の主張の肝は冬香亡き後の家庭の悲惨さのようである。効果が合ったようで、傍聴席からすすり泣きが漏れるほどだ。実際、菊治自身も打ちのめされて、反撥する…

そうきたか

ターゲット作者: 清水義範出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 1996/06/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る表題作のオチにどっひゃー!いや怖いんだけれども。

映画化報道のため本日の「愛の流刑地」はお休みです。(この世の無情を儚んで…)

旅に出たい

港町食堂作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11メディア: 単行本 クリック: 25回この商品を含むブログ (26件) を見る船の上から外を眺めてぼーっとしたい。家族旅行で車窓から外を眺めてぼーっとしてたら父親に「青春している。青春、青春〜…

さまぁ〜ず三村の出演を要請する!

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-051212-0013.html 失楽園再び「愛の流刑地」映画化(nikkansports.com) 菊治(役所広司:仕事を選べ)の部屋の片隅に、京都のホテルのベッドサイドに、常にさまぁ〜ず三村を配置して、そのたびに「…

美雪ちゃん…

あンたに期待したあたしがバカだったのよ…カラン…(越路吹雪を聞きながら)ロク~デナシ~「愛の流刑地」です。 (10〜11日) 「あなたは、被害者が被告人と近づいてから、なにか違和感のようなものを感じたことはありませんか」 「違和感?」 「奥さまがあなたになに…

にんげんドキュメント

TV

仲代達矢さんが取り上げられていました。 「ドライビング・ミスデイジー」の稽古と一人暮らしの生活を通して仲代さんが老いと向き合う姿を追ったものです。石川県の劇場での初日の様子(舞台の後ろがぱあっと開いて外とつながってるのがとても素敵な劇場でし…

無能職業人がまたひとりふえた件について

はあ…織部もかよ…「愛の流刑地」です。 (8日〜9日) 夫の東京転勤を菊治には嬉しそうに伝えてきた冬香だったが、当の夫には「よかった」と言っただけだったのか。胸熱くなる菊治だったが、法廷ではそんな菊治を置き去りに証人尋問は続く。 「結婚のことです…

すごおく長身

すごおく歯切れが良くて、すごおくエリート。ああん、すごおい。「愛の流刑地」です。 (3日〜7日分) 手紙の主は息子の高士だった。 誕生日を祝う言葉が述べられ、菊治の体を心配する手紙である。 母からは何も言ってこないと思うけど、元気だから心配しな…

罰ゲーム

http://www.asahi.com/national/update/1201/TKY200512010167.html 運転士が奇声、地下鉄乗客が通報 「独り言が…」と釈明 (asahi.com) あれだ、罰ゲームだ。 飲み会の王様ゲームでアイちゃんが3番引き当てて、この運転士が1番で、王様が何かイヤなヤツで…

生の実感

エロでしか得られないんじゃん。どくどく。「愛の流刑地」です。 (2日) 野分の3日後は菊治の誕生日だ。56歳になった。 鏡を見ると少しやつれ、鬢や髭にも白髪が目立つ。以前はやや肥り気味だったが、拘置所での規則正しい生活で少しやせたようだ。何だか…

私の履歴書は能楽師の方です。

月に一度のあらすじの日。「愛の流刑地」です。 (1日) 野分が吹いた。 菊治は野分について詠まれた句を思い出した(3句)。 自分も野分のまっただなかで、野分に翻弄される1本の葦だ。 つづく。 内容はないよう。