2004-01-01から1年間の記事一覧

今日見たもの

TV

安田大サーカスの「フクピカ」のCM。げっぷが出るほど見た。 日テレの特番のヒロシ。「引きこもれるほどお金がありません!」に拍手。ヒキコモリたちは心するように。「保田圭なら何とかなると思っています」に涙。がんばれ保田さん。 紅白は布施明とマツ…

備忘録

「コロンバインハイスクール・ダイアリー」(B.ブラウン 太田出版) 「素晴らしき愚民社会」(小谷野敦 新潮社) 「中庸、ときどきラディカル」(小谷野敦 筑摩書房) 「京都に原爆を投下せよ ウォーナー伝説の真実」(吉田守男 角川書店)

見逃した

NHKで再放送していた「お父さん出番です」を見そびれた。観察物件がでてたのに…真昼間にやってたなんて忘れてたさー。今年最後の後悔だ。

だーらだら

TV

大晦日ですね。そうじもおせちの準備もほかして「踊る大捜査線」を見ている我が家です。おもしれーなー。『機動警察パトレイバー』からの影響ビシバシ。バドミントン大会とか。一番おもしろかったのは稲垣メンバーの出てた秋のスペシャルか?再放送やってる…

もううまいんだから。

1ポンドの悲しみ作者: 石田衣良出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/03/06メディア: 単行本 クリック: 26回この商品を含むブログ (63件) を見る綺麗にまとまってる短編集。どれもこれも「くぅーっ」てな感じ。アイテムのチョイスが絶妙。「ふたりの名前」の…

だって女の子だもん

キューティーハニー [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2004/12/22メディア: DVD クリック: 85回この商品を含むブログ (215件) を見るおもしろかったー。年末やねー、何も考えなくていいのがいいったらない。CGくさいところがなおいい。ミッチーが激楽…

ハマちゃんはいいなあ

浜ちゃんといってもダウンタウンじゃないですよ。「釣りバカ日誌14」を堪能。鈴木建設はやたらと有能な人材が地方の女性と結婚してしまって流出しまくってますが大丈夫ですか?(笑)でもって大概マドンナさんにはヒキコモリ気味の息子がいて、浜ちゃんに…

勘九郎と官九郎

TV

フジテレビ深夜の「特別な2人」。勘九郎さんはほんとに役者バカって感じだ(手垢のついた褒め言葉)。大人計画の人々が勘九郎さんが来るからって一生懸命台詞覚えてきた、って話が可愛いぞ。なのに勘九郎さんは「みんなが覚えないっていうから、俺ちっとも…

年末の楽しみ

録画しておいた「木曜組曲」(監督:篠原哲雄)鑑賞。恩田陸の原作を先に読んでいて、勝手に静子役が鈴木京香、絵里子役が西田尚美だと思い込んでいたので違っていてびっくり。静子役は原田美枝子、絵里子役が鈴木京香だった。 原作と比べると時子の生前の姿…

私が読めるのは今年最後

年末感があまりありません。「愛の流刑地」です。 菊治が再び京都に行くと決めたのを気付いたように、冬香との約束をした翌日、吉村由紀から電話がきます。吉村由紀とは、30代目前にして菊治と際きあっている*1新宿のバーの女性です。今晩逢えないか、との…

挿絵もクリスマスを意識して

キモいんだよ!(後輩の菊治に対する評価)「愛の流刑地」です。 土日月分と続けてお送りします。 これで小説を書けるかも、と中瀬に言われ嬉しく思う菊治。中瀬によると、男性作家は恋愛中にいい小説が書けるが女流作家は恋愛中は全くダメで、恋が終わると…

中居くんをよく見たこの2日

TV

昨日の「めちゃイケ!」は山上兄弟がツボ。つーか白状すると、そこから先しか見ていない。ウソ泣きする「てじなーにゃ!」にヤられた。ヤられたっつーかちょっとムカつくんだけど、あの炎燃え上がる箱にあまりビビってないところが山上兄弟すげえと思った。…

ママとお母さんの境界線

あなたは子供の頃、自分の親のことを何と呼んでいましたか? そしてあなたは自分のことを自分の子供に何と呼ばせますか? 私は今、このことがものすごく気になっているのである。 私の同い年の友人もぞくぞくと人の親になってきつつある昨今なのであるが、大…

これから読みます

「1ポンドの悲しみ」衣良さんです。あとがきだけ先に読んでしまったのですが、いやあ、さすが衣良さん。こないだ立ち読みした「With」のコメントみたいだ。「ダイヤモンドは互いに傷つけあいながら磨かれて輝くんです」…いやーん(赤面)。菊治、ちったあ見…

さあでーかけーよーおー

昨日のイブは菊治の妄想を書き記し、一応ステーキを焼いて夫と2人で酒を飲み「天空の城ラピュタ」を見ました。結婚制度万歳!(理由:夫以外には非モテだから) ここんとこアニメ三昧です。いいんです、それが楽しい夫婦ですから。菊治にやいのやいの言われ…

男友達がいたのか

メリークリスマス!今宵は菊治とともに(断固拒否)。「愛の流刑地」です。 昨日の祝日と今日の分をまとめて。 冬香と夫とは関係があるのだろうか。2人の夜の姿を想像(妄想)し始める菊治です。 マンションに住んでいるようだから、2人はやはり1つの部屋…

年末ですなあ。

BS2にて「機動警察パトレイバー WXIII」。またやってるの忘れて1時間経過後からという途中視聴。ひどくねえか、私。 綿引勝彦の声がいいなあ。あとは森田順平。乾せんせー。彼は冷たい男が良く似合う。 話はうーん、原作の方が好きかな。西脇冴子の設定…

激シブな大人たち

「機動警察パトレイバー2 the Movie」BS2にて途中視聴。パトは映画版になるとテイストが急に重くなります。思わせぶりなステキ台詞の数々。「戦争が平和を生み出し、平和が戦争を生み出すのさ」とか何とか。荒川×後藤隊長のかけあいはそんなんばっかです…

教育テレビで上野千鶴子に話し方を学ぶ

NHKの教育テレビで上野千鶴子を見かける。しゃべってるところ初めて見た。 人間しゃべり方って大事だなあ、と思った次第。 口調はものすごく穏やかながら、言ってる内容は全然穏やかじゃない。わはは。アナウンサー、緊張してるわー。 昔「TVタックル」…

シクラメンのかほり

今日の挿絵はシクラメンです。そういえば布施明は紅白で「My Way」を歌うそうです。冬ですね。「愛の流刑地」です。 小説の世界でも12月を迎えました。 この時期になると菊治は高浜虚子のこの言葉を思い出します。 「去年今年(こぞことし)貫く棒の如きも…

男子大生にも聞いてみたら

<女子大生に聞く>今時の男子は「幼児的、バカ、無責任」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041220-00000055-mai-soci 女子学生は、いま時の男子学生をどう見ているのか? 大阪国際大学人間科学部(守口市)の心理コミュニケーション学科の12人が、女…

延長料金完結

子供が3人おりますねん。(by.西川きよし・ヘレン)「愛の流刑地」です。 ついに帰ってしまった…冬香が立ち去ると急に寂しくなり、追いかけたい衝動に駆られる菊治。ふとまだチェックアウトしていないことに気付きました。領収書を見ると当初の予定通りの金…

パートナーって何かね、のその後。

最高裁・パートナー婚解消訴訟オフィシャルサイト http://flab.s101.xrea.com/ 作った人は当事者の原告女性。 えー。こんなのあったんだ。 細かい書類は未見なので言及は避けますが…。 id:pantomime:20041220#p5 より。 関連過去記事 http://d.hatena.ne.jp/…

自分のことはよく見えない

今日買った「AERA」で読んだのですが、梅宮辰夫が韓流ブームについてあるテレビ番組で「韓国の俳優さんは顔に清潔感がある。日本のトレンディ俳優たちは不潔である」と発言した旨の記事が載っていました。辰ちゃんはもちろん自分の昔の「ヤンチャ」について…

奪ってない、奪ってない。

わざと?ねえわざと?「愛の流刑地」です。 週末から今日までの分をまとめてお送りします。 (土曜日) 冬香が夫とうまくいってるのかどうかが気になる菊治。やわらかな白い肌も唇も秘所も夫に触れられ、自由にされ、挙句3人もの子供を産んでしまったのだろ…

そして、消えてゆく(ネタバレあり)

「消失」(ナイロン100℃)を観に行く。 相変わらず長いよケラさん、の2時間45分(休憩なし)。始まる前に「2時間45分休憩なし。頑張りましょう」と言われては頑張らざるを得まい。ロビーでもスタッフは「観劇前のトイレのススメ」をさかんにアナウンス…

お体には気をつけて

「コスモポリタン」の特集「男に大切にされる女とは」のコメントにも衣良さん登場。1P。連載もいくつか抱えてらっさるようなので、お体には気をつけて。いくら家を買ったからと言って体を壊してはもともこも。 コメントはいつものようにしゃらっとアドバイ…

今日のメガネっ男

大倉孝二。ときどき彼はものすごくかっこよく見える。なぜだ。

衣良さん満載

木曜日経夕刊コラム。どうやら昨日で衣良さん最終回。いやーん、楽しみだったのにぃ(薄笑)。あのコラムでは読者の方々に語りかけるのが衣良styleのようです。えーと内容はぁ…厳しい世の中だけど今年何とか生き抜けたことを共に喜びましょう?だったかな。…

もしやテクニシャンは…

淳ちゃんセンセイお元気ですか、「愛の流刑地」です。 冬香に子供がいるのは分かっていましたが、なんと3人であることにショックを受ける菊治です。 男は好きな女性に対して、一方的に夢を抱く。それも美しく、純粋な夢を。 はいはい、純粋ですね。もう超好…