誰情報?

女王の教室」SPを2夜連続で。
土曜日のスペシャルの方でいじめられてた翼くんは、いじめられなくなってちゃんと顔を見たらドランクドラゴンの塚地そっくりでちょっと笑ってしまった。あんだけいじめられてたのに何てええ子や〜、と思ってたのに!
2夜目については、常に支配者然たる少年がねちねちと翼くんに絡んでる間の子分たちがあまりにも手持ち無沙汰というか、ただただ黙ってねちねち絡んでる姿を見つめるのみだったため、結局おまいらも被支配者層なんじゃんかという感じがして非常に虚しい。いじめすら人に言われるがままなのかと。自発的に「ちっ、こいつムカつくわ」と集まっていじめる方がまだ積極性があるんじゃねーかと思った。いじめる輩は自分の存在確認をそういうことでしかできない人間なんで、積極性があるとかないとかいう問題の前にダメなんですけどね。最終的には支配者たる少年も被支配者層に掌を返されるわけですけれども、結局のところ支配者たる少年から別の何かに縋るものを変えただけなので、あの被支配者たるその他大勢はこれからも何かに支配され続けるんだろうなあと。自分がその被支配者たる者たちにならないと断言できる人間はそれほどいないと思うんだけど(自分も含めて)。
そういえば「うちの子にかぎって」にもアヤしげな転校生いたなあ。彼は恐怖政治で支配するというより、いろんなものを隠してすごくいい生徒ぶってるのな。成績もよくて愛想もよくてクラスの人気者なんだけど、クラスメイトの筆箱盗んで鉛筆の芯を折ってこっそり返す。それがバレて逆に全員に無視されるようになってまた転校していくの。敵対してるガキ大将(死語!)が最後に一緒に銭湯行ったりなんかして、ちょっといい話的な。
それにしてもマヤは最初に愛ちゃん絡みで学校辞めて、次はあのガキ絡みで再教育センター送りで、あの神田さんたちのいるクラスを担当したのは3校目なはずなのに、本編で羽田美智子が「阿久津先生のクラスは成績が上がることで有名だって○○ちゃんのママが言ってた」って言ってたと思うんですけど、それって誰情報なんだいったい。