地震の後

心配して実家の親から電話が来るのはいいんだけど、〆が必ずと言っていいほど「まあ子供がいないからね。大人二人だから大丈夫でしょ」と言われるのがけっこうしんどい。じわじわくる。結果的に子供いない家庭なのは仕方ないと諦めているのだが(ネガティブな意味でなく、まあ夫婦仲良く暮らしていければいいかーっていう程度です)。そんなにいないいない言うなよと思って言い返してみたら、びっくりするほどうちの親は人の話を聞いていないので全然効果なかった。そのときは「ごめん」って言ってたのに次の電話でまた言うとか。
先日の大雨のときも、「そっち雨は大丈夫なの?」って言うから答えてる途中で「あっそ。今日近所の○○さんがさー」て何なんだ!最近はほんと、笑えてきた。ぼけてるわけではないみたいなのでまあしゃべることでストレス発散してるならいいかなーと思っているが、嫁にはやるなよと心配している。しかし弟の奥さんはシフト制の仕事なので、いつ電話していいか分からないから電話かけないと言っていたので大丈夫だろう。たぶん。
すみません、地震あんまり関係なかった。