サッカーサイト管理人に100の質問

勝手に答えてみる。未完成。中坊コラムさんより。ここは別館ですけどまあそのへんはおいといて。ちなみに本館はコチラです→

Q1.サイト名の由来は。 (1)
上沼恵美子の言葉より。「犬は黒目がちやから可愛いんやで!白目やったらかわいない!」(さとう珠緒が黒目がちだったことから)+ジェフの白星先行を祈願して。

Q2.いつからサイトをやっていますか。
2004年8月からブログをはじめました。

Q3.サイトを始めた理由や経緯を教えてください。
ジェフのブログを1つ増やしたかった。もともと何か書きたがりだった。

Q4.Jリーグと日本代表どっちが思い入れあるか教えてください。
Jリーグ。(即答)

Q5.好きなクラブを教えてください。
ジェフユナイテッド市原千葉

Q6.なぜ好きか教えてください。
好きに理由なんて要らない。
(20071031追記)キチンと考えてみた。やっているサッカーがおもしろい。「勝敗と関係なく人を惹きつけるサッカーをしている」ところ。選手が育ってゆくさまを見守れるところ(時に移籍という名の強制終了があるのがつらいがw←笑えねえ)。勝つことだけを目標にしていないところ。うらわと逆なところ。

Q7.そのクラブの嫌いな部分があったなら教えてください。
フロントはもっと商売っ気を!
(20071031追記)あんまり選手を投げ売らんといてください(涙)。

Q8.プレースタイル的に好きな選手をあげてください。
巻誠一郎羽生直剛

Q9.人間的に好きな選手をあげてください。
坂本将貴斎藤大輔

Q10.好きなサイト・影響受けたサイトを教えてください。
千葉ジェッテ http://jette.exblog.jp/
そのほかいろいろ。

Q11.好きな監督をあげてください。
イビチャ・オシム 全てを愛している。
ハラヒロミ 面白い。見ているのは好き。
(20071031追記アマル・オシム めっちゃキュート。この人可愛さが分からない人は残念。

Q12.0−0のゲームと4−4のゲーム。あえて言うならどっちが好きですか。
4−4。取ったり取られたりしてハラハラしたい。

Q13.Jリーグに一つあなたの要望が加えられます。何を望みますか。
審判と選手とサポの交流会をやる。もっと開かれた審判との関係を作りたい。
追記コッリーナさんをJの審判に呼ぶ、も捨てがたい。
 
Q14.サッカーオタクですか。
いいえ。ジェフオタク。

Q15.好きなライター・コラムニストを教えてください。
西部謙司さん。ジェフサポだから。
週刊サッカーダイジェストのFC東京担当・塚越。FC東京愛に徹底している姿を買って。ジェフを憎むなら憎め!悪役上等!

Q16.逆に嫌いなライターは誰ですか。
絹見なんとか。もはやtoto予想しかしていないけどこの人はJリーグにはかかわらないで欲しい。

Q17.好きな実況・解説者を教えてください。
八塚さん。ジェフ好きそうだから。
解説は井原正巳。ジェフ戦の解説をやるとジェフが勝つから。

Q18.嫌いな実況・解説者を教えてください。
地上波の人ほとんど。あえて船越(日テレ)。

Q19.好きなスタジアムを教えてください。
市原臨海競技場。「サッカーを見る」については最悪だが、ジェフを勝たせる空気がある。その空気は大事だ。
蘇我スタ(現フクダ電子アリーナ)。サッカーを見るには最高のスタジアムに、ジェフを勝たせる空気を作りたい。

Q20.サッカーに今まで何万円ほどつぎ込みましたか。
かんがえたくない。

Q21.逆に一番嫌いなスタジアムはどこですか?
駒場。出島以外でも試合を見させろ!

Q22.今まで一番多く行ったスタジアムを教えてください。
市原臨海競技場

Q23.サイトをいつまで続けたいですか?
続けられるならいつまでも。

Q24.一番よく見るサッカーサイトを教えてください。
イヌゲノム

Q25.今までで一番感動したゴールは。
ジェフ以外ならいつぞやのチャンピオンシップ清水vs磐田の沢登のFK。ゴールをみて泣いたのは初めてだった。

Q26.今までで一番感動した試合は。
2005年J1リーグ戦の磐田戦(アウェイ)。
因縁試合にきっちりけじめをつけられた試合だったから。
でもカレンのゴールで涙ひっこんだ。まだツメが甘い。
(20071031追記)そりゃもう2005年ナビスコカップ決勝。初優勝。今思い出しただけでも脳がしびれるくらい感動の涙。
(20090112追記)2008年リーグ戦最終節。ラスト15分、記憶がすっとんでいる。残留って素晴らしい。

Q27.訪問者からの感想で一番嬉しかった内容を教えてください。
「おもしろくて全部読んじゃいました」ウケてなんぼ。

Q28.逆に、訪問者からの感想で一番キツかった内容を教えてください。
とくになし。「けっこういいのが書けた」と自己満足なときほどコメントなし、が悲しかった。自己満足ってそういうものですよね。

Q29.あなたが思うJリーグの最大の問題点とは。
審判。

Q30.toto買ったことありますか。 
ある。最近はジェフに思い入れが強すぎて買えない。

Q31.海外リーグ含めて、リーグを好きな順番にあげてください。
1.Jリーグ
2.セリエA(CONTRO CAMPOが好きだから。それだけ)

Q32.嫌いな選手いたら、教えてください。
すぐに審判のせいにするジュビロの選手たち。(全員とはいわないが)
(20071031追記)最近は特に嫌いはいないような…「こういう選手はあまり好きじゃないなあ」と思うのはビッグマウスな選手。言って負けてへたれるとちょっとおもしろい。

Q33.友達はJリーグファンと、海外サッカーファンどちらが多いですか。
どっちも少ない。友達自体少ない。

Q34.ジーコについてどう思いますか?
Jリーグの選手をちゃんと見て欲しい。 

Q35.06年・ドイツW杯、10年・南アフリカW杯見に行きますか。
ジェフの選手が出ていれば検討する。
(20071031追記南アフリカには絶対に行かない。2010年までに日本サッカー協会の何か(会長に限らずいろいろな何か)が劇的に変わっていて且つジェフの選手が出るなら「絶対に行かない」から「ちょっと行ってみたいかも」になるかもしれない。

Q36.サイトやってて良かったなぁと思ったときは。
何か見ていて夫に言っただけでは気がすまない時。ようは自分のストレス解消ツール。

Q37.海外へサッカー見に行ったことありますか。(アジア含む)
なし

Q38.一番納得いかなかったジャッジの瞬間は。
2004年の2ndステージFC東京戦。要田のゴール無効。誰のファウルか全然わからない。

Q39.スカパー、WOWOWに入っていますか。
スカパーのみ加入。
(20090112追記)スカパーのwowowチャンネルに加入しました。

Q40.入ってない方、加入する予定は。
今のところない。
(20090112追記)入っちゃいました。

Q41.好きなサッカー番組を教えてください。
プロサッカーニュースフジテレビ739)←スーパーサッカーよりはマジメにJやってる思う。
去年までのJリーグナイト!(スカパー)←今年のはちえりちゃんに対する野々村の態度が冷たくて怖い。その後ちえりちゃん降板により正常化。
BSジャパンのサッカー番組地上波でも見せてください。
(20071031追記プロサッカーニュースはもう見ていません。スカパーのアフターゲームショウ(ひらっちのレギュラー番組)とJリーグナイト・プレビューショー(エンマサの親父ギャグにスタジオどっかんどっかん)

Q42.Jリーグに来てほしいと思う外国人を教えてください。
カリアリジャンフランコ・ゾラ
ちっさい頑張るおっさんだから。Jというよりジェフに来て欲しい(かった)。

Q43.やべっちFCスーパーサッカー。どっちが好きですか?
断然やべっちFC。ジェフのユニをいつも飾ってくれている。
(20090112追記)去年のスパサカのJの1年を振り返るハイライト、ジェフの残留に時間をかなり割いてくださってありがとうございます!泣いた。

Q44.5万円が手に入りました。サッカー関係のことに使うとしたら何に使うか教えてください。
来年の年間シート購入費用の一部にする。

Q45.50億円が手に入りました。サッカー関係のことに使うとしたら何に使うか教えてください。
ジェフに寄付。

Q46.サッカー系のTVゲーム、何を持ってますか。
ドリームキャストサカつく

Q47.録画したやつで、これだけは消せないというビデオ・DVDありますか。
去年の1stマリノス戦と今年のジュビロ戦(アウェイ)
2005年ヤマザキナビスコカップ決勝(スカパー中継)。

Q48.サッカーダイジェストと、サッカーマガジンどっちが好き?
最近はダイジェスト。

Q49.J初期にいた、いわゆる海外ビッグスター選手。誰が一番好きでしたか。
リトバルスキー

Q50.サッカーにハマり始めたのはいつからか教えてください。
1999年。

Q51.Jリーグにハマり始めたのはいつからか教えてください。
同じく1999年。

Q52.W杯見始めたのはいつからかですか。
1998年フランス大会。

Q53.名物アナウンサー・倉敷さん。あなたは好きですか?
普通。

Q54.クセのあるアナウンサー・青島さん。あなたは好きですか?
好き。臨海にもよくきているから。

Q55.住んでる場所から一番近いスタジアムは。
日立柏サッカー場。→その後フクダ電子アリーナが直近になりました。

Q56.日本で一番行ってみたいスタジアムを教えてください。
蘇我スタジアム。→フクダ電子アリーナ
今は「行ってみたいスタジアム」ではなく「行くスタジアム」に昇格しました。
  
Q57.海外で一番行ってみたいスタジアムを教えてください。
映画「シーズンチケット」にでてきたスタジアム。

Q58.好きなレフェリー、誰ですか。
ピエルルイジ・コリーナさん。「CONTRO CAMPO」に出ているイタリアの猛者たちでさえも彼のジャッジを信じている。

Q59.逆に一番嫌いなレフェリーは・・・・・。
いっぱいいるけどあえて言わない。

Q60.よく買う新聞・サッカー雑誌はなんですか。
EL GOLAZO。とうこくさんの漫画ファン。

Q61.一人でサッカー観戦可能ですか。
可能。人と行く方が気を使うのでイヤ。(除夫)

Q62.中田英寿についてどう思いますか?
CMとか出ないで欲しい。プレイだけ見て欲しいならCMなんか出るな。

Q63.嫌いなクラブを教えてください。
ジュビロ磐田。説明不要。
(20071031追記)人のスタジアムで失礼なことを平気でするサポが大量にいるチームが嫌い。ジュビロは今特に嫌いじゃない。

Q64.一番フロントがしっかりしてると思うクラブは。
ジェフ…と言いたいがおそらくマリノス

Q65.逆にここのフロントはダメだろ・・・・ってところは。
ヴィッセル神戸。駄目すぎる。ミキティが。

Q66.あなたの中で一番注目の試合カードとは。
去年(2005年)までならジェフvsジュビロだった。今は特にない。

Q67.ブーイングについての見解を教えてください。
時と場合によっては必要。でもフォローも大事。

Q68.サッカーパブに行って試合をみたことはありますか。
ない。あんまり集いたくない。

Q69.あなたの頭の中でサッカーは何%占めているか教えてください。
50%。

Q70.野球は好きですか嫌いですか。
あまり好きではない。ナイターでチャンネル権を取れなかった過去があるから。

Q71.あなたの周りにサッカーファンはどのくらいいるか教えてください。
3人。

Q72.高校サッカー部とクラブユース、どっちが興味ありますか。
クラブユース。

Q73.女子サッカー見に行ったことありますか。
ありません。

Q74.女子サッカーについてどう思いますか。
頑張って欲しいです。

Q75.今までサッカーで泣いた場面を教えてください。
2001年のファーストステージ名古屋戦でジェフが負けたとき。こんなにいい試合するのにどうして勝てないのかわからなくて泣けた。
2003年ファーストステージ磐田戦。こんなにガチでいい試合ができるなんてと泣けた。
2005年の磐田戦(アウェイ)。こんなにいい試合ができてしかも勝てて泣けた。
2005年ヤマザキナビスコカップ決勝 初優勝だったから泣いた。
2008年リーグ戦最終節。記憶が飛ぶくらい泣いた。

Q76.好きなサッカー漫画を教えてください。
U-31」。
(20071031追記)「GIANT KILLING

Q77.キャプテン翼についてどう思いますか?
面白かったです。立花兄弟がジェフだっていうのが笑えます。チョイスが絶妙。

Q78.05年現在、Jリーグは18クラブで、2.5クラブ降格ですがあなたの理想は。
今のところこれでいいんじゃないでしょうか。

Q79.一番好きなチャントは。
特になし。

Q80.Jの試合がある時、ほぼ毎回スタジアムへ行きますか?
ジェフホームの試合があるときはほぼ毎回。
アウェイは場所による。

Q81.ゴン中山についてどう思いますか。
完全優勝した年に「でもジェフには勝ってないですよね」と聞かれて「そんなの知らない。覚えてない」みたいなことを言ったので、キャラで許されると思うなよ、と思った。でもきっといい人だとは思いますけど。

Q82.カズについてどう思いますか。
昔嫌いだったけど、今はほんとにすごい人だと思う。いろんな私生活伝説も含めて。

Q83.応援してるクラブが降格したらどうしますか。
どうするもこうするも、今までどおり。でも降格=解散しそうだから考えたくない。

84.応援してるクラブが解散してしまったらどうしますか。
どうするもこうするも。とほうにくれる。

Q85.好きなマスコットはなんですか。
ジェフィ&ユニティ。次点でグランパスくんパルちゃん

Q86.サッカーファン歴は何年?
6年。→8年になりました。(2007年)

Q87.持っているユニフォーム教えてください。
ジェフのレプリカ。99年Verと05年Ver。→と、07年ホーム・アウェイVer追加

Q88.練習見に行ったことはありますか。
ある。いいよ、姉崎。

Q89.Jで一番、サポーターがクラブに対して厳しいと思うクラブは。
うーん…

Q90.外国で好きな代表チームは。
アイルランド

Q91.あなたがライバル視するクラブは?
そんなのない。常に敵は自分の中にある。
ジュビロはライバルじゃなくて憎むべきチーム
↑もう憎むべきとかいう特別視する必要がないチームになりました。

Q92.セリエAなどで問題になるドーピングについてのあなたの見解を教えてください。
身体によくないことはやめたほうがいい派。

Q93.ゴール裏でガンガン応援派ですか。 バックスタンドでまったり観戦派ですか。
メインで優雅にガンガン応援派。

Q94.日本代表監督は誰がいいと思いますか?
ベンゲルでいいんじゃないの?
(20071031追記ベンゲルにすればよかったじゃん。ぺっ。

Q95.サッカーやったことありますか。
体育の授業で少々。ワーワーサッカーしかできなかった。そして10分で体力切れ。

Q96.フットサルやったことありますか。
ない。

Q97.スタジアムに今まで約、何試合行きましたか。
100試合は超えたと思う。

Q98.サッカーシーズンは春−夏制、秋−冬制どちらがいいと思いますか。
春−夏制。寒いの嫌い。

Q99.好きなフォーメーションはなんですか。
勝っていい試合ができれば何でもいい。

Q100.サイトに対する信念があれば、教えてください。
いいかげんであること。