主体的な家事とは何か?(そんなえらそーなもんじゃない)

愛すべき娘たち (Jets comics)

愛すべき娘たち (Jets comics)

 第4話がけっこう好き。中学生の牧村の主張が自分の中学時代みたいで気恥ずかしいったらありゃしない。付き合ってるカレがいるでもないのに、よくそんなこと言ってたよ俺さまって感じだ。

 結婚して共働らいてみて分かったが、「家庭内での男女平等」には二種類あるのだ。正と負。陰と陽でもいいや。平等にきちんと家事をこなす2人と、平等に家事をやりたがらない2人。
 牧村の主張する平等は前者の平等。我が家は後者。私は食事の支度が、夫は洗濯と皿洗いが、それぞれ嫌いじゃないので自主的にやっているのであるが、他の家事(ようは掃除)は2人ともダメダメ。押し付けあって消耗するのが一番イヤなので、結局目に付いた時の休みに2人で一緒に片付けるハメになる。これは部屋の汚さの許せるレベルが奇跡的に合致しているため、できることでもあるんだけれど。
…これじゃ如月が会社の人に愚痴ったら「のろけなのよね〜」といわれたのと同じだ…