芝居の感想といふもの(言い訳ともいう)

 自分で手持ちのノートにに芝居の感想やら映画の感想やらちまちま書いておりまして。その場合読み手は自分だけなので、ネタバレに対する配慮もせずまとまらない気持ちやら好きなように書きたおしていたのですが、一応オープンスペース(ここ)に書こうとするとダメですね。自分で「ピローマン」の感想読み返してから他のサイトを覗くと、自分のやつは削除したくなります。ネタバレにならないように、きちんと雰囲気を伝えられているし、ネタバレまでやった方はきちんと分析なさっています。
 昔「第三舞台の本」で他人の書いたアンケートを読んだ時のような気持ちです。
「あーーーー!何て私はバカなんだ!こんなことしか書けないのか!表現力もなにもあったもんじゃないよ!!私のバカーーー!」
 もう今度から芝居の感想なんかは少し寝かせてから書こう。速攻書きゃいいってもんじゃないですわ。