福沢アナってどうよ

 福澤アナは日テレを斬る
 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200411/gt2004111009.html
 日本テレビ福澤朗アナウンサー(41)が旗揚げした「福澤一座」の第2回公演「Dr・TV 汐留テレビ緊急救命室」の製作発表が9日、都内の同局で行われた。

 今回は「テレビ」をテーマに、福澤アナが書き下ろし、演劇集団キャラメルボックス成井豊氏と共同で演出。「2005年、テレビは崩壊した…」というキャッチコピーがつけられている。

 ちょっと前のネタで恐縮です。芝居のチラシでも見たのでつい。
 この福沢一座は第1回公演もwith キャラメルボックスだったけど、何ゆえ?*1
 昔、青山演劇フェスティバルで「プリズンホテル」をやっていて、謎の殺し屋役が福沢アナだったんだけど、何だか彼の演技が過剰でねっとりしていて、多分ねらってやってたんだろうけどひどく目障りだったことを思い出す。文学座かどこかの研究生だったんですよね、確か。
 第1回公演は「ズームイン」でちらっと紹介されてて、TVでちら見だったので割り引いてもちょっとこっぱずかしく、そもそもシロウトのアナウンサーたちに芝居をやらせてお金を取るってどうなんだ?と思った。そんなうまくなかったし。ラストシーンあたり、音響どーん、みんなで何か叫んで、ああ,すげキャラメルボックスぽいやあて感じ。それシロウトがやったら激サムイ。キャラメルボックスでもシアターTVで見るとかなりツライのに。ちゃんと見に行ったわけじゃないからあんまり言うのはルール違反だ。ごめんなさい。
 確かズームインでも普段の仕事をこなしながら、芝居の練習もして大変だったんですー、みたいなこと言ってたんだけど、そんなもん内輪で褒めてどうすんだ。各局アナウンサー使って朗読会だの歌だのいろいろ小金稼いでますな。
 福沢アナはほんとに舞台好きなんだろうけどさ。「東京のSF」(ナイロン100℃)見に行ったとき後ろの席に座っていたのでビビッた。

*1:キャラメルボックスの今度の公演、主催が日本テレビだわ。納得