なぜ突然血液型なのか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041127-00000054-mai-soci
<血液型番組>「性格決めつけ」視聴者から抗議相次ぐ
 血液型による性格判断を扱うテレビ番組が、今春から増えている。特定の血液型を「いい加減な性格の持ち主」「二重人格」などと決めつける内容が目立ち、NHKと民放が設立した第三者機関「放送倫理・番組向上機構BPO)」には、視聴者から「子供が血液型でいじめを受けた」「一方的な決め付けで不快」などの抗議が4月以降、50件以上寄せられた。

 突然血液型性格判断の番組増えました。
 こういうテレビ界の突然の露出過多って何がきっかけなんでしょう。細木数子やら急に各局で登場しだしたクロースアップマジックの皆さんやら、誰が仕掛けてるのやら…「細木さんの占いをテレビで見たい!」とか「マジックみた〜い!」とか視聴者が電話してませんよね?急にテレビ局に要望が殺到。局としても無視できず、番組を恐る恐る作ってみたら大ヒット!とかそんなんじゃないっすよね?細木数子なんて「おそるおそる」どころか始めた当初から自信満々だったし。こういう急なツクリ流行ってトレンドクリエイター(死語)絡んでます?TBSの「8時です!みんなの時間」でひさびさに中谷彰宏を見ましたけれども、あいかわらず「面接の達人」経由でいろんな企業とのパイプ太そうな感じでした。これもアイツの仕業ですか。
 そもそも血液型の性格判断なんてもんはいいかげんなんですよ。
 え?私の血液型ですか?B型ですよ。
 そりゃもう、血液型占いなんて信じませんよ。信じてたまるか!
 ついでに血液型にはいろいろあるらしいですが、個人的にはルセラン式で自分が何なのか知りたい。*1

*1:何だか語感が「ルフラン」みたいだから