激シブな大人たち

 「機動警察パトレイバー2 the Movie」BS2にて途中視聴。パトは映画版になるとテイストが急に重くなります。思わせぶりなステキ台詞の数々。「戦争が平和を生み出し、平和が戦争を生み出すのさ」とか何とか。荒川×後藤隊長のかけあいはそんなんばっかです。元ヲタ魂が燃え上がってくるじゃないか(台詞を全部書き留めたくなる)。
 自衛隊をあんまり邪険にすると本当に不満分子が爆発しちゃうぞ、と思ったり。そりゃ自衛隊には兵力ありますからね。あんまりいらんいらん言わんほうがええですよ、朝○新聞よ、と。
 パトレイバーの女子は野明以外、男がらみではツメが甘いぜ。
 ラストは犯人がちょっとロマンチックすぎる。
 
 明日(日が明けて今日)もBS2はパトレイバー。映画版「廃棄物13号」です。