いまさらだが

「お父さん出番です!」を今ごろ見る。衣良さんのすごいところは、斎藤環精神科医)さんが「してほしくない、ということを感情的にではなく感情をこめて話をすることですね。理論でどうこうできる話ではないです」と言っていることを受けて、「いいとこついてますね」とさらっと言えてしまうところです。いやいや、衣良さんが言うことじゃないって!専門家相手にそれを言うか!
山口良一父さんのおろおろぶりを爽やかながら鼻でせせら笑う、そんなスタンスの衣良さん…斎藤環さんは他で見るよりかなり優しい口調だったように思われます。いつもならもっと突き放した感じだけど、衣良さんがそんなスタンスだったのでもうちょっとおろおろする山口さんや堀尾さんにも気を使っていたような。
いやあ、この番組を見たお父さんは衣良さんのマネはしないほうが得策かと。あれは根っからの「爽やかな憎まれっ子」なので、素養のない人がマネすると痛い目にあいます。