新しい単位

ちょうどお昼頃、マッサージに行ったら「エンタ!見たもん勝ち」を放送中。何の気なしに眺めつつ「ああ、今日は衣良さんいないんだあ」なんて思っていたら、次クールの月9の話題。キムタクさまが出はるそうで、レーサー役らしい。ビデオにてすてきな(棒読みで)キムタクさまはレーサー姿で登場。「レーサーとしてだけではなくてー、いちヒューマンとして…」
いちヒューマン?!
ちょうど直前に「のだめカンタービレ」を読んでシューマンだのシューベルトだのという言葉に慣れていたせいか、するっと頭に入る「いちヒューマン」という言葉。
いちヒューマンて!
いいじゃん!「一人の人間として」って言えば!そんなところで個性はいらんでしょ。
満員電車でお年よりに席を譲る優しさ=1human
トイレに紙がないときにそっと隣りのボックスから紙を差し入れる優しさ=5human
息子の好きな女の子が別の男の子と仲良さそうに歩いていると言い、がっかりしている息子に向かって「うそぴょーん」と言い放つ母親の愛情=−1human

それにしてもマスコミ界のキムタクさま持ち上げリフト大作戦はすごいですね。いちヒューマンには触れもせず、「木村さんて何やっても似合いますよねー」とか「かっこいい」とかもう大変。いちヒューマンとして、フジテレビは直でライブドアに買われてしまえばいいと思った。