ふきんしん

何日か前にNHKで女性の「うつ」について考える番組をやっていた。見るつもりはなかったのだが、夫の「おい、衣良さんが出てるぞ」の言葉に1時間ほど見入ってしまう。
いろんな女性が自身のうつについて語る中、パーカーにジャケットの大学生風な衣装の衣良さんは軽い調子でそこに存在。
真面目にやってちゃダメですよ〜こんなね、司会とかMCとか、もう真面目に働きすぎ〜とか言ったりして、もう、その場にいること自体が不謹慎。全体的に「もう、衣良さんたら」という優しげなテイストで女子たちに微笑まれてましたけれども。
番組終盤、「夫から『お母さん』としか呼ばれないようになると、自分のアイデンティティがどうのこうの」という話になったとき、男性アナウンサーに「石田さんは奥様を何と呼んでらっしゃいます?」と問われた衣良さんは「え?…久美ちゃん」(会場ほほえましい笑い)と答えた後、こちらが引くぐらい照れまくっていて、照れたままエンディングになってしまい、いち視聴者としては受け止めきれずに戸惑いました。テレビの前の人を困らせるのはよしてください。