どうすればいいのだ。

このところ、何か事件がおきると犯人と目されてる人がテレビで顔にぼかしを入れられた状態で弁明し、自分はやってないと主張しているが、結局逮捕されてしまって容疑者になり、そのまま有罪、っていう流れがとても多いような気がしまして、さて自分がもし本当に無実の罪なのに疑われ、マスコミに追い掛け回されたら果たしてどうやって自分の無実を証明したらいいのか、とほうにくれるのであります。マスコミの「ウチの社は無実だと思ってますよ」という口車に乗せられて無実を語るほど最悪なことはなく、勝手に怪しげな映像と音楽にのせて「…とまあこんなことを疑われてる人は言ってますけど、どーだか」みたいな映像にされてしまうことは想像に難くない。
ああどうすれば。
これは他人事じゃないですよ。
好奇心旺盛なスッチー刑事とか芸者刑事とか主婦探偵とかタクシー運転手のきままな探偵物語とかそうそうないわけで、普通の人は疑惑を晴らすの相当難しい。
近所の好奇心旺盛なおばちゃんが「そんな人には見えませんでしたけどねえ…あ、でもそういえば、夜遅くまでパソコンの音がカタカタしてたわ」とマスコミに嬉々として話す人か、「いや、あの人がそんなことするわけがない、独自捜査よ!」な人か、事件が起きてからでないと分からないから困る。