愛ですか。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061015it12.htm
「祖母が孫を産む」形の代理出産、もう一組検討…医師(YOMIURI ONLINE)

 「代理出産は女性を出産の道具にするのでは」との質問には、「人間愛、親子愛があれば、そうはならない」と答えた。

簡単におっしゃいますね。愛があれば、ですか。
讀賣新聞には日曜日の新聞にも医師への一問一答が載っているのですが、「女性の姉妹だと、姉妹家庭が10ヶ月不自由を被るし下手したら出産時に亡くなるかもしれない。一般論だけど姉妹と母親が同時に代理母を申し出たら母親を代理母にする」「小さい頃から『産んだのはお祖母さんだけどお父さんとお母さんの子供だよ』と子供に言えばいい」みたいな内容のことを言っていていやはや本当に簡単に言うね、と思って腹が立ったのですけれども。言えばいいって。そんな簡単な問題か?
ちなみに、この病院のHPを見ますと「第10回妊娠・出産をめぐる自己決定権を支える会総会 高齢不妊」のなかで、「I.子供が欲しいなら、女性は17,8歳で結婚すること」と書いてあるのでトンデモ認定。枕詞のように「女性を道具として考えてはいませんが」と言うものの、いやいや、道具として考えていますが何か?としか読めないぞぉ。