アメリカで賞とるともうたいへん

映画「おくりびと」が本場のほうのアカデミー賞の外国語映画部門を受賞してもうえらいこっちゃのマスコミ様なんですけれども、一番面白かったニュースは、滝田洋二郎監督の故郷および映画の原案になった「納棺夫日記」の著者の地元である富山県議会で、「なんでウチの県じゃなくて山形で撮影されてしもたんか!うちの県は何してたんか!」と県の担当者が責められたというニュースです。いいなあこのニュース。
個人的には、その前の週にやっていた日本アカデミー賞の授賞式で最優秀助演男優賞を受賞した山崎努さまに超萌え萌えでした。でも「クライマーズ・ハイ」で秘書の尻を両の手でむんずとわしづかみにする山崎努の方がだんぜん好きなんですけどね。ドコモのCMでは何だかおだやかなじいちゃんを演じてらっしゃるけれども、突然成海璃子ちゃんのケツをむんずとわしづかみにしても驚かない。むしろわしづかまないほうが不思議。
こんなこと言ってますが「おくりびと」見てません。