剣客商売を浅く考える(ドラマ)

CSで藤田まこと版の連続ドラマ「剣客商売」の第1回を放送中。書物問屋和泉屋のだんな(三冬の伯父)が佐古正人(雅誉)さんで一人テンションMAX!!母校の先生のお兄さんだった。そしてその先生もすごい激シブ素敵先生だった・・・
考える、とか言いながら全然違う個人的なキャーキャーを述べてみた。
私が連続ドラマで見たのは主演が藤田まこと版だけなので、比べられるのは大治郎役と三冬役だけなんですが、大治郎はやはり山口馬木也の方が合っている。でかいし。渡部篤郎ぶっきらぼうの人と無感情の人を間違えてると思う時がところどころあったりする。
問題は三冬殿なのだがさて、大路恵美寺島しのぶを比べるってのがすでに間違ってるとは思うのだが…どちらも何かがちょっとずつ違う。寺島しのぶだと「男勝り」ってか女勝りだろみたいな。大路恵美ちゃんだとかわいいは正義みたいだし。
今後、もし橋爪功主演とかで撮るなら、大治郎=馬木也はぜひ続投で。馬木也は現代劇に出るとロクな役をふられないので(「ハケンの品格」しかり)残念だ。*1
西村晃が生きてたら、小兵衛を演じていただきたかったなあ。

*1:砂の器』でもアレな感じの役だったなあ…砂の器が現代劇かと問われるとこれまた別の問題が発生しますが、と追記