なにをいまさら

わたくし、弟が一人おります。学生時代はヤンチャして(この表現嫌いなのですがまあおいといて)、就職して、結婚して子どもがいて(デキ婚ではない)、家を建てている。このご時世、なんという王道な人生設計。まあヤンチャ部分はおいといて、田舎では今もこれがスタンダードな感じです。
帰る度に酔っぱらった父やら素の母やらに弟がいかに学生時代ヤンチャしたか、だが人としてはなんといい子だったかを聞かされるんですけど(ちょうど弟の思春期から、私は上京して家を出てた)、根性焼きしてもトイレの扉を蹴っ飛ばしても、近所の人にあいさつする子はいい子って言われるんですよ。
私の同級生は結婚して働いてる子もいるんで、帰省が盆時期ずれてるために特に会ったりしないんですけど(手紙のやりとりはしている)、今さら親に「おまえは帰省しても友達に会いに行かない」「(弟)はしょっちゅう高校時代の友達と会ってる」とか言われるとは思ってもみなかった。ええええ!ジモティの弟と、年1で帰ってくる娘を比べないでくれんかね、とちょっとムカッとするっていう。
今さらどうこう言う気もないですが、どうこうをこうした形で全世界に発信してる私は大人げないと自分でも思います、ええ。毎年聞かされてもスルーできるんだけど、今年は地震以降私も少々疲れているらしく、イラッとした気持ちが解消されないまま帰省から戻ってきてしまった感があって何かもやもやが晴れない。そのうえ私の帰宅後実家で少々トラブルがあって、でもそういうときは真っ先に私に電話がかかってくるっていうのが何というか、もやもや継続中。
我ながら面倒くさい性格をしているので(年賀状の名前が違うとこんなところで愚痴をこぼすとか)イヤになるな。