新年お疲れさまです

皇居での一般参賀のニュースを見ながら、雅子さまは大変だなあと思う次第。一億総小姑。正月の夫の実家は子供がいないと間が持たなくてシンドイです。頼みの綱は甥姪連れの兄弟ですが、みんななかなか来ないんだもの。義親の怒りがすべて我が家に向けられて「まだ来ない、まだ来ない」と言われ(うちらはもう来てるっちゅうに)、挙句子供はまだかと言われ、甥姪たちがやってくるとそれまで怒っていたのがウソのようににこにこしてついでにその親たちにもなにも言わないんだもんなあ。絶対遅いと思ってうちも遅らしたのにこれだよ。夫の実家なんか行かなきゃいいってのは正論ですけど、そんなのムリ。夫のことは好きなので、いらない確執は極力なくしたいです。ハイ。
理由もなく子供がいてもいいけど、理由もなく子供がいないのはダメみたいです。すみません、成り行き任せな人生で。