志麻子を褒める淳ちゃん

映像が出たわけではありませんが。「中居正広金スマ」波乱万丈のゲストが岩井志麻子。彼女の才能がすごいのだ、という説明の中で「あの『失楽園』の渡辺淳一も絶賛した」と言われており、淳ちゃんは絶賛してないであんたの小説でのエロス技術を磨きなさい、という気持ちで見守りました。
岩井志麻子斎藤孝言うところの「エネルギーがあふれすぎてる」人なんだなと。斎藤孝は鳥の軟骨をバリバリ食べる女性とエネルギーの過剰な女の人が好きと公言してるけどほんとかな。くらたまの本の対談でさかもと未明が「そんなこと公言してる男でも、家に帰ると普通の妻がいんのよねー。妻がエネルギー過剰な女だったら信じる」と言っていたのがすごくうなづける。