なぜなのか

ネグレクト 育児放棄―真奈ちゃんはなぜ死んだか

ネグレクト 育児放棄―真奈ちゃんはなぜ死んだか

今朝の読売新聞書評欄に出ていたのであるが。
昔から犯罪実録ノンフィクションにどうしても引きつけられてしまう自分がいて、それは少年犯罪にしても児童虐待にしても複数殺人にしても「犯人はなぜそれをやってしまったのか」という点にとても興味があるのである。犯人といっても同じ人間であることに変わりはないのに、一体何がどうなって罪を犯すに至るのか。
読んだからといって答えが明確に見つかるものではないし、読後感が悪いことも多々あるのだが、どうしてもやめられない。
人間誰しも母から生まれてきて、そして大人になっていくのだが、その過程の中で何があり、何がなかったからこういう結果になるのか。1つの答えが出るわけではないが、何か手がかりのようなものに触れられたらという思いに押されて、今日も図書館の暗い一角にひっそりとたたずんでしまう。