ざくざくっと

ビーストシェイク (カッパノベルス)

ビーストシェイク (カッパノベルス)

トカジ…ああ、トカジ…変態書かせると日本一。根本敬と気が合いそう。
ラストで読者がほおり出される感じがする。いいとか悪いとかいう問題ではない。それがトカジ。
アメリカ人が作った「Shall we dance?」

アメリカ人が作った「Shall we dance?」

Shall we ダンス?アメリカを行く」の続編。リメイク権をめぐるノンフィクション。周防監督おつかれさまです。
ラサール石井の言っていた「周防監督はアメリカの映画会社との契約で10年間新作を撮れない」というのはガセネタだったらしく、正しくは「この10年間に周防監督が新作映画を撮影する場合、その企画書(脚本)を真っ先に見る権利をアメリカの映画会社(ミラマックス)に付する」という契約だったらしい。この10年映画を撮らなかったのは監督曰く、「撮りたいことがなかったから」だそうです。
契約社会と言いつつも、契約書を交わしたのに履行しないことが多々あるとは、アメリカとは恐ろしい国じゃ…「契約に書かれていることを履行させる義務」がくっついてくるなんておかしいだろうに。契約ってなに?おいしいもの?
日本の口約束の方がちゃんと守られる、というのは国民性の違いですかね。そうだとすると、今後日本もアメリカ的になっていくのかもしれませぬ。