ドラゴンを行かせるな

今朝の読売新聞に北朝鮮VIPの中で日本vs北朝鮮の試合を見守るドラゴン先生の写真が載っているじゃあありませんか!何でお前無観客試合なのに見てるんだ!と思ったら、なんと読売新聞が特派員としてドラゴン先生を派遣したっていうじゃありませんか。なんということをしてくれるんだ、読売よ。購読やめるぞ。
記事の内容は、サッカーを見慣れていない北朝鮮のVIPに囲まれて、どうでもいいところで嬌声をあげるおばさんに辟易し、北朝鮮のサッカーのダメぶりに失望し、「こんなサッカーや応援団はリスペクトできないからこてんぱんにしちゃってちょうだいYO!」と日本代表に期待して、柳沢と大黒のゴールで蒸し暑い競技場内にさわやかな風が吹き抜けた、爽快だった、とおっしゃっております。
もうね、ドラゴンにサッカーの仕事は依頼しないの、とマスコミにお願いしたい。
以前、中田さんとイタリアで対談したのを見たことがあるんですけれども、イタリアのカフェでウエイターと中田さんがイタリア語でなにやら会話をしたら、もう満面の笑みをたたえて「ねえねえ、何話してたの?」と聞いたですよ。いい天気だね、とかそんな軽い会話をかわしただけなのに。後は「こないだフランスで飲んだときさあ」って友達ぶりを披露することでギャラをもらうな。単独で出演したときは「それはいえません」て中田さんとの親密さを話せないもんだから、ここぞとばかりに「2人で○○したときはさあ」とかいうネタを出しまくりですよ。
サッカーで飯食ってない、というなら全部ノーギャラでやれ。