独立国

http://www.kidzania.jp/
こどもたちにいろいろな職業を体験してもらおうというコンセプト。

50のパビリオンの中からおしごと、社会体験選び!店員もこども。お客もこども!

いろんなおしごとがあるんですけど、警察署の仕事の中に

また刑事になって、犯人逮捕の手がかりを探します。

とあったんですが、犯人役もこどもだったらすげえ!(多分、事件のみが存在するってことだろうなあ。捜査するという体験、なんだろう)体験できる職業パビリオンに「犯罪者」とかいうのがあって、どろぼう・詐欺体験!そして運営するのが「法務省綜合警備保障日弁連」とかだったらよりおもしれえ!裁判の被告人体験!とか。ま、ありえませんけれども。
園内では「キッゾ」という通貨を使うそうで、入園時にもらったキッゾがなくなると、園内で働いて稼ぐそうな。働きたくない子供が天才的な頭脳でマルチを思いつき、園内で大流行、挙句の果てには現金とキッゾの闇交換が行われて金持ちの子供がターゲットに!とかそんな闇なことばかり考えてしまう私はヤバい大人でしょうか。大人と一緒じゃないと入れないみたいだけど、子どもの小ずるさを侮ってはいけない。
入場料3000円(4歳から15歳まで。2歳と3歳は1500円、大人は2000円)だそうです。キッゾは預金もできるし利息もつくそう。豊洲あたりのタワーマンションに入居するおうちのお子たちは日常的に行かはるんでしょうかね。