ピュア恋愛至上主義

無戸籍の子供をどうすんのよ!の件
ニュースで流れる法改正推進派の人のコメント(顔モザイク、声色変更、「本当に好きな人に出会えてー」みたいな子供が無戸籍真っ只中の人)を見てると、テレビ局がわざとバカっぽい人を選んで放送しているのか?としか思えないのですがいかがなものか。前夫と結婚したときは「本当に好きな人」じゃなかったんですか、と問いたくなってしまう。今度の人を「本当に好きな人」と思えるのはもしや今だけなのでは?と勘ぐってしまうほどに(私が見たニュースに関しては)ちょっと感情移入できない感じの方々ばかり出ているなあという印象。
女性は一度相手を嫌いになるとトコトン嫌いになる、と言われがちですけど、この件はそれがものすごく顕著にでているような感じがします。「形式なんかどうでもいいから、とにかく子供の利益のために戸籍を作ったるで!」<「前の夫の子じゃないのに夫の戸籍に入るのはおかしい!だから戸籍作れません!」というような。
法律が古いのは同意。運用を柔軟にするという法務省の考えは今現状を変えるひとつの手段にはなるからいいんじゃないかしら。