書けば書くほどドツボってる私

夫婦別姓を認めろー!」と政府に対して要求する方が、実は姑を説得するより簡単だったりして。

法律上は夫と妻どちらの姓を名乗ってもいいのであって、それでも現状夫の姓を名乗る人が多いのは慣習上の理由だからなら、夫婦別姓制度が導入されても爆発的に広がることはないんだろうなあと思う。実は法律云々より、姑を納得させるのが一番大変なんじゃろな。本来は夫婦2人で決めればいいことなんですけども、まあ「カンケーない」と言い切るのも難しかろうて。
別姓については私はどっちでもいい派。姓名判断したら、結婚後の方がいろんな部分で大吉だらけだけど晩年は大凶。しかし旧姓だといろんな部分は吉と凶が入り混じってるけど晩年は大吉。晩年は旧姓を名乗って生きたいと思いますw