アンケートに応えると何かもらえるよ!

懸賞やらアンケートやら抽選で何かもらえるのは、自分の個人情報を企業(または団体)に渡しているからなのよね。
そうやって考えてみると法律婚というのは、国に対して「この人と結婚しまーす!めおとになりまーす!子供も作るかもー!」という個人情報を届け出るからいろいろ保護されるんだったりして。事実婚を選ぶのは、そういう個人情報を届け出たくありません、という考え方なのであるから、法律婚と比べると多少めんどくさいことがあるのはしょうがないんじゃないかな、何てことを思った。怒られそうだなー。どーもすみません。気づかない人間で。(相当根に持っている)ま、営利団体でない国がそういうことしていいのかよ!みたいな話はあるだろうけど、法律婚主義だからなあ。
戸籍は別に夫を筆頭者にしなければならないという決まりがあるわけじゃないんで、ジャンケンでもトコトン話し合いでも何でもしたらいいと思います。法律というよりも、慣習との闘いであろう。