一挙にお届け

それがいいことなのか悪いことなのかは別の話。「愛の流刑地」です。
(13日)
何度も髪を震わせ「殺して…」と訴える冬香。以前エクスタシーについて冬香に聞いたところ、死にたくなるほどいいと言っていたので快楽の頂点でそう叫ぶのも当然かもしれない。

「ご苦労さま」といおうか、「素敵だったよ」といおうか、それとも、「凄い」といおうか。

…どれもこれもセンス0な一言ですね。考えた挙句口からついてでたつぶやきは「きれいだ…」。いい女は乱れても美しいと一人納得していると、冬香が泣いている。どうしたの?と菊治が尋ねると、しばし黙っている冬香だが。

「わたし、犯されたかも…」

どういうこと?と慌てて聞き返す菊治に冬香は曖昧に答える。

「自分でも、よくわからないのです」

(14日)
「犯されたかも」というのはどういうことだろう。冬香はまたも「こんなことをきいても、きらいにならないでくださいね」と前置きして話し出す。
昨晩夫がまた酔って帰ってきた。風呂上りの冬香が先に休もうとすると、たまには酒の相手をしろと言ってきた。グラスを持って来いと命令し、そのとおりにすると自分で酒を注ぎ冬香に飲めと言った。飲まないでいると「どうしても飲ます」と言われ、その言葉に怖くなった冬香がその酒を飲むと急に頭がくらくらし、眠くなってきたのだという。
(15日)

菊治はさらにききたいが、なにか夫婦の秘密に立ち入るような気がして戸惑っていると、冬香が菊治に寄り添い、怯えたようにいう。

だからもうとっくに立ち入ってるんだって菊治よ。
冬香が怯えたように言ったのは、酒の中に睡眠薬を入れられたのかもしれないということだった。夫は製薬会社勤め。薬の入手もたやすかろう。しかし、なぜ自分の妻にそこまでする必要があるのか、菊治は疑問に思う。
「そのまま眠ったのでしょう」と菊治が問うと、冬香からは妖しげな答えが返ってくる。いつもは冬香は子供と、夫は奥の部屋で1人寝ているのだが、昨日はその奥の部屋へ無理やり連れて行かれ、よくわからないが裸にされた気がする。まさか…と否定したがる菊治に、

「でもおかしいのです。あとで気がついたのですけど、衣服が…」

?衣服が何なんでしょう。衣服が脱がされたままになっているなら「よくわからないけど裸にされた」ではなく「明らかに裸にされた」でしょうし…挿絵のバスローブの合わせ目が違うとか?なぞ?
ともかく、どうしてそんなことを…とショックを受けている菊治に冬香はずっと断っていたから…とダメ押し。
(16日)
なんとも普通ではない話だ、と菊治は思う。無理やりだなんてそれじゃレイプだ。

相手が妻だから、そこまではいわれないにしても、それを妻以外の人にしたら、あきらかに犯罪である。いや、妻にでも犯罪かもしれない

淳ちゃん淳ちゃん、無理矢理は妻だろうが他人だろうがあきませんえ。「かもしれない」とかそんな悠長な。でもこの「かもしれない」は日経の担当記者さんの精一杯のダメだしだったのかもしれません。「妻でも無理やりはダメなんですよ!せめて『かもしれない』くらいは入れてください!」
それはそうと、菊治は冬香の夫に怒りを覚える。冬香の話によれば、明るいところで全裸の冬香を見下ろしていたような気がする、とのことだ。夫は冬香のどこを見て、そしてその手は何を触っていたのだろうか。これでは蹂躙されたようなものだ。そう思う一方、そのように眺められた体が今自分の前にあると思うと、妖しい気持ちにとらわれる菊治。そして冬香が覚えていることもそこまでで、後は今朝になり夫の隣に眠っていることに気づいて慌てて逃げ出したのだという。

「わたし、無理やり…」
再び、泣きじゃくりながらいう。
「ごめんなさい…」

つづく!
なんじゃこりゃ!
あのう、意味が分からない…まず夫の行動がホントだとすると、まあひどい男なわけで冬香かわいそうになろうかと思いますが、冬香の話が曖昧すぎる。夫に酒を飲まされたらふらふらになって夫の部屋に連れ込まれた、はホントなんでしょうけど、全裸にされてじろじろ見られるのと無理矢理犯されるのとではことの重大さが違いすぎやしませんか。別に裸にされて見られたくらいならいいじゃねえか、といいたいわけではありませんが、いきなり「犯されたかも…」と言うわ泣き出すわで「裸にされた気がする」「見下ろされていた気がする」ってどないや。
本当に犯されていたとしてもですよ、レイプ被害にあった女性はそのトラウマから、好きな男性にも体を許すことができず悩んだりするわけじゃないですか。だのに冬香のこのいつもと変わらぬ自由奔放な菊治との絡みはどうよ。裸で馬に乗っちゃうほどハッスルできるってどうなのか。「それくらい菊治を愛しているから」なんて簡単な理由じゃ納得せんぞ。愛しててもできない、だから悩むっていう被害者がごまんといる話をそんな簡単に愛のハードルに使うな。
それにしても冬香、自分のことなのに泣く以外は他人事みたいな語り口。心を病んでやしませんか?離人症なのでは?菊治と絡んでるよりもしかるべきカウンセラーやら精神科医のところへ相談に行くべきじゃないか?DVの可能性も含めて。