自己肯定欲

自己肯定欲でググると「自己肯定力」と直されてググられて出てきます。はてなキーワードさんによると

自らを受け入れる力。生きるに値すると認める力。

それが欠けている場合、自分を好きになることはもちろんだが、嫌いであることもできない。

この力を得るためには、きちんと現状を認識し自分と向き合うことが必要となる。

とのこと。
私が前回、あさイチのキラキラ40に感じた自己肯定意欲というのは、上記とはちょっと違うイメージです。
自分たちの習性・性質をおおっぴらに、他者に特に認めてもらいたがり過ぎる。
エア恋愛特集でいえば(いえばったって最初の数分しか見ていないくせに言ってますが)、「夫以外の人相手に妄想したっていいじゃない!何がいけないっての!」みたいな開き直り。大概の人は言わないだけでそんな妄想くらいいくらでもやってますよってに、なんでわざわざ…と思うんですけど、それを「私たちはこうしてキラキラしています!ウフフ」と声高に言っちゃうところが、このキラキラ40的自己肯定意欲だなと思うわけです。
わざわざ声高に言わなくても…と書いているところで、淳ちゃんこと渡辺淳一先生を思い出してしまいました。人に言わないだけでみんなやってるってば…なプレイをドヤ顔で「こんなことをしているのは私たちだけだろう…」って書いてたな…と。キラキラしたくてたまらない40代は、まだまだ男としてイケてるぜ的おじいちゃんと共通点があるのやも。キラキラアピールとビンビンアピール…似ている…(NHKだけにちゅらさんより引用)うむうむ、女として終わってません!男としても終わってません!てことか。モテ期がなかった自分としては、女子大生まっさかりのころから終わっているのでアピールする材料が無いww
まあんなこと断言できるサンプルが淳ちゃんとかあさイチとか、ピンポイントすぎて何の参考にもなりませんけどね。

しかし長文を書かなくなると、思考が細切れになりますね。もうちょっと考察?してみよう。
ちなみに今朝のあさイチの出だしでは、苦情のファックスが読まれてましたけど、その後どうなったのかまでは存じ上げませんwwあさイチのキラキラ40担当スタッフは、ピンポイント層以外を「うへあ」とさせる達人なので、その力を発電にでも生かしていただきたいと切に願う次第。